niedziela, 17 stycznia 2010

ポップカルチャーと密教


質問:
ポップカルチャーの作品の中で密教の要素を指摘できるものはありますか。

普通にアニメやファンタジーな映画・本を見る・読むときは特徴な要素はどの伝統の一部なのかはあまっり分析しないでしょう。
しかし密教の残影は日本のポップカルチャーに指摘できると思う。

例えば:

「ナルト」にはキャラが使う忍術はよく印や真言のようなものだ。

「美少女戦士セーラームーン」にも「火野レイ」というキャラは巫女で、密教に染まった神道術を使う。

⇒ CLAMP という漫画家集団はよく陰陽道や密教の要素(結界、式神など)を欧米のマジックに対して作品に使う。有名な例としては「X]や[RG Veda]などだ。

⇒陰陽道にも密教の影響が強い。たくさんの漫画が陰陽師、特に阿部の安倍清明について作品がたくさんある。

「新世紀エヴァンゲリオン」は奥深いの意味の含める上、ここは詳細に解釈できないと思うが、ある程度に密教の要素が含まれているかもしれない。一番明白な例は「加持リョウジ,」という名を持つキャラがいる。加持とは仏教の専門言葉だ。

⇒そして明白な例ではないが「Asian Kung Fu Generation」というロックバンドの省略は「アジカン」だ。「阿字観」の同音異義語だね。もちろんこのバンドは全然宗教と関係がないが、アジカンという省略の音は一般の日本人がどこかで聞いたことかあるから、このような省略になったかもしれない。

日本社会はあまり宗教そのものに興味がないにしても、密教の特徴な要素はポップカルチャーに採用されているといえるでしょう。

1 komentarz:

  1. 私にとって密教はまだ秘密みたいなものですね。だからポップカルチャーの作品の中で密教の要素を指摘できませんでした。アリシャに挙げられた例のおかげでアニメと漫画を新しい観点から見てなかなか分かれるようになりました。


    実にアニメやファンタジーな映画や本を見ながら特徴な要素はどの伝統の一部なのかはあまり分析しないげどこれをすればアニメも映画もいよいよ面白くなるでしょう。

    OdpowiedzUsuń